咬合誘導について

合誘導って何?

咬み合わせや歯並びの異常は虫歯や歯周病を誘発するだけではなく、咬合力の低下、顎の調整、乳歯から永久歯にかわる際に不正咬合となる場合でも、少し手を加えるだけで矯正を行わずに永久歯列がきれいに並ぶことがあります。(但し、全症例に適応する訳ではありません。)

処置としては永久歯を正しい位置に誘導する為、乳歯を早めに抜いたり、装置を使って歯が生える為のスペースを作ったりします。

期間は1~3年位、金額は矯正を行った場合よりも安くなります。また咬合誘導で対処できない場合、近所の信頼のおける矯正専門医をご紹介します。

咬み合わせや歯並びの異常は虫歯や歯周病を誘発するだけではなく、咬合力の低下、顎の調節や全身の生体バランスに障害を引き起こす可能性を秘めた病気です。

なぜなら、顎が不安定な噛みにくい状態が続くと、咀嚼(食物を噛み潰すこと)に関係する筋肉機能の調和や乱れ、時には筋肉の痛み・頭痛・肩こりまで発展することがあるからです。

さらに咬み合わせが悪いと、こんなことが・・・

●発音障害

歯、特に前歯は調音器官の1つであり、場合によっては発音障害をきたします。

●成長期に顔が左右非対称になる恐れ

成長期には顎の発育に大きく影響することがあり、顎骨の劣成長や変位をきたし著しい場合には顔面が左右非対称になることもあるからです

そこで、咬み合わせを含めた矯正治療により、咬む能力を回復することで、咬合力が正しくなり、歯並びも美しくなり、よく咬めることにより健康が増進します。

さらに、お口や顔立ちまですっきりと改善されます。

んなメリットがあるの?

●審美的に優れています

口元の印象を決める最も重要な要素の一つである歯並びが矯正されることで、美しいスマイルラインの笑顔に生まれ変わります。

●理想的なかみ合わせで身体も健康的になります

矯正は審美的に素晴らしい面が取り上げられますが、それだけではなく、顎の調節や全身の生体バランスを整えるため、生理的にも病理的にも優れています。将来的により多くの歯を残して健康な生活を末永く送ることができます。

耳鼻科・皮膚科・小児科診察・予防接種予約ページはこちら 耳鼻科・皮膚科予約方法 小児科診察・予防接種予約方法 耳鼻科・皮膚科・小児科自動予約電話050-5533-6299 歯科電話予約の番号0562-45-6110 本日の予約状況 ひいらぎ日記 耳鼻咽喉科 歯科 国連UNHCR
国連UNHCR
QRコード

柊みみはなのどクリニックの
パートナークリニック

丘の上歯科病院
港みみはなのどクリニック
LINE
Instagram
facebook twitter

柊みみはなのどクリニック
(耳鼻科・小児耳鼻咽喉科・歯科)
大府市柊山町3-315