みみの病気

めまい

「めまい」は、体の平衡感覚をつかさどる器官に障害が生じることによって起こります。

めまいとは?

平衡感覚をつかさどる器官は、内耳から脳までつながっており、そのどこかに障害が生じるとめまいが起こります。
めまいの症状には、自分が回っているように感じたり、周囲の景色がぐるぐる回っているように感じる「回転性のめまい」と、体がふわふわ揺れ動いて足が地につかないような浮遊間を感じる「非回転性のめまい」の2種類が主なものです。
めまいには、耳に原因のある場合と、脳に原因がある場合とがあり、それぞれめまいの症状や随伴症状などに違いがあります。

この病気の原因は
大きく分けると内耳性のめまい、中枢性めまい、その他のめまいの3種類があります。
内耳性のめまいは平衡感覚の入力経路である内耳の障害によるものです。
中枢性のめまいはからだのバランス情報を処理する小脳・脳幹に原因があって起こるめまいです。その他のめまいとしては自律神経失調症や貧血による立ちくらみ、不規則な生活やストレスによるめまい、降圧薬など薬の副作用、老化現象によるバランスのくずれが原因のめまい、むちうちの後遺症、うつ病などこころの病気などです。
上記にあげたように、めまいは様々な症状が原因となる複雑な病気です。
この様に治療します

めまい

めまいの原因にもよります。耳が原因である場合は、生活習慣改善の指導や、状況に応じて投薬を行ないながら治療を行なってゆきます。
患者様の症状によっては根気良く通院して頂くケースもありますが、特にめまいが慢性的に発生する方は、そのままにせず、一度検査を受けていただくことをお奨めします。内耳以外の脳が原因となるようなめまいであった場合は、他科をご紹介いたしますので、そちらで治療を受けていただくことになります。

めまいのもっと詳しい説明はこちらのサイトへ

この症状の治療ができる病院

大府柊山ご予約ページはこちら 大高駅前ご予約はこちら 有松駅前予約ページあこちら 名古屋駅前予約ページあこちら 金山駅前予約ページあこちら