はなの病気

アレルギー性鼻炎

現在では、日本人の15%ぐらいに見られ、今後も増加が予測されます。

アレルギー性鼻炎とは?

人間の体は、外からの異物が入ると、体を守るために、異物を排除しようとする働きがあります。これを「免疫反応」といい、「アレルギー反応」は、この免疫反応が過剰に起こった状態です。
アレルギー反応に原因となる物質「アレルゲン」といいます。このアレルゲンがアレルギー体質の人の鼻に入り、アレルギー反応が起こること、「アレルギー性鼻炎」が起こります。

この病気の原因は
アレルギーの原因としては、ダニやホコリ、花粉、カビ、ペットの毛などが大変多いアレルゲンです。金属(水銀、バラジウムなど)アレルギーは歯科領域になる場合もあります。
この様に治療します

アレルギー性鼻炎

アレルギーは根本的に治す治療は現在の医学では存在しない為、対症療法が中心となります。まずは投薬治療とネブライザー(お鼻への薬の吸入)治療を組み合わせ、症状の改善を試みます。改善がない場合は、鼻炎手術(アルゴンプラズマガス照射術)を行う場合もあります。(※当院では手術療法は実施しておりません。ご希望の方にはそれら手術を実施頂ける病院を紹介させて頂いております。)
眠気が気になる方、副作用が気になる方は漢方治療を行なうこともあります。
また、ハウスダストなどが原因の方の場合は生活指導を行い、家の掃除の仕方(室内環境の設備)などにも注意をして頂きます。
アレルギー性鼻炎のもっと詳しい説明はこちらのサイトへ

この症状の治療ができる病院

大府柊山ご予約ページはこちら 大高駅前ご予約はこちら 有松駅前予約ページあこちら 名古屋駅前予約ページあこちら 金山駅前予約ページあこちら