<新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安>
投稿日:2020年02月18日
- 該当医院
- 総合
<新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安>
1.相談・受診の前に心がけていただきたいこと
○ 発熱等の風邪症状が見られるときは、学校や会社を休み外出を控える。
○ 発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録しておく。
2.帰国者・接触者相談センターに御相談いただく目安
○ 以下のいずれかに該当する方は、帰国者・接触者相談センターに御相談く ださい。
・ 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方
(解熱剤を飲み続けなければならない方も同様です。)
・ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
○ なお、以下のような方は重症化しやすいため、この状態が2日程度続く場 合には、帰国者・接触者相談センターに御相談ください。
・ 高齢者
・ 糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受
けている方
・ 免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
(妊婦の方へ) 妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに帰国
者・接触者相談センターに御相談ください。 (お子様をお持ちの方へ)
小児については、現時点で重症化しやすいとの報告はなく、新型コロナウ イルス感染症については、目安どおりの対応をお願いします。
○ なお、現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気の方が圧倒的に多 い状況であり、インフルエンザ等の心配があるときには、通常と同様に、かかりつけ医等に御相談ください。
3.相談後、医療機関にかかるときのお願い
○ 帰国者・接触者相談センターから受診を勧められた医療機関を受診してく ださい。複数の医療機関を受診することはお控えください。
○ 医療機関を受診する際にはマスクを着用するほか、手洗いや咳エチケット (咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って、 口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。
●厚生労働省の電話相談窓口●
電話番号:0120-565653(フリーダイヤル)
・受付時間:9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)
※2月7日(金)9時より新しい番号(フリーダイヤル)となりました。
・聴覚に障害のある方をはじめ、電話での御相談が難しい方に向けて、FAX(03-3595-2756)でも受付を開始しましたのでお知らせ致します。
●愛知県保健医療局健康医務部健康対策課 感染症グループ ●
電話番号:052ー954ー6272
設置期間 午前9時から午後5時まで
平 日:1月27日以降
土日祝:2月1日から当分の間※(今回拡大分)
(名古屋市、豊橋市、岡崎市及び豊田市にお住まいの方は、各市の保健所にお問い合わせください。)
※県内の発生状況等を踏まえ必要に応じて検討します。
柊みみはなのどクリニックの運営サイト
-
ひいらぎみみはなのどクリニック
睡眠時無呼吸症候群専門サイト -
子どもの中耳炎には理由があります
中耳炎専門サイト -
副鼻腔炎(ちくのう症)がよくわかる
副鼻腔炎専門サイト -
めまいのことがまるわかり
めまい専門サイト -
ひいらぎみみはなのどクリニック
アレルギー性鼻炎専門サイト -
ひいらぎみみはなのどクリニック
医師採用サイト -
ひいらぎみみはなのどクリニック
柊採用サイト -
花粉症の新しい治療法
舌下免疫療法(ぜっかめんえきりょうほう)はじめました -
通年性アレルギー性鼻炎の新しい治療法
舌下免疫療法(ぜっかめんえきりょうほう)はじめました -
ひいらぎみみはなのどクリニック
皮膚科自由診療サイト -
ひいらぎみみはなのどクリニック
イベントサイト -
新生児~2歳までの発達を詳しく説明
乳幼児の心身の発達について