予防歯科について

防歯科って何?

専門の歯科衛生士が、日常の歯磨きだけでは取り除けない歯ぐきの下の歯石・歯垢・ぬめり(細菌群のかたまり)を専用の器具で取り除き、歯の表面を滑沢にして歯垢が付きにくい環境をつくります。

予防歯科というと、う蝕や歯周病などの病気の発生予防だけが目的だと考えられがちですが、最近の予防歯科は、単に病気にならないようにするというだけでなく、病気の進行に応じた処理も含め、全体的に健康度を増進するということが目的となっています。つまり、病気の各段階から健康レベルに戻そうとする全ての行為を指します。

私たちは、痛いときだけ歯医者さんい駆け込むのではなく、健康的な毎日の生活の為に、お口のケアに取り組んでほしいと思っています。

んなメリットがあるの?

写真

歯周病予防は、歯の表面に棲みつくバイオフィルムというバリア(浴槽や、川底の石などがヌルヌルと同じようなものです。他種類の細菌が三次元的に絡み合ってつくる細菌の棲みやすい空間です。細菌は菌体外にバリアの様な多糖体を産出し、抗生物質など薬剤も効きません。機械的な除去が必要です。)を除去するので、虫歯の予防にもなります。

れにオススメなの?

●お子様には・・・フッ素塗布

 

2~3歳のお子様は、歯がはえ始めたばかりでむし歯にかかりやすい状態にあります。そこで一番手軽で確実にむし歯を予防する手段として、歯に直接フッ素のジェルを塗る方法があります。歯の一番外側は、エナメル質というもので出来ています。このエナメル質は、とても固いのですが、酸に弱く、むし歯の細菌が糖分を酸にかえてエナメル質を溶かします。
歯のはえはじめの頃は、エナメル質は充分成熟しておらず、この時期にフッ素を塗ると、酸に対してより強いエナメル質に返ることができます。

しかし、フッ素を塗ったからといってむし歯を完全に予防できるものではありません。やはり、むし歯予防の基本は食生活に気をつけて、食べたらすぐ磨くという習慣をつけることです。


●大人の方には・・・PMTC治療

 

毎日隅々まで磨いている歯でもどうしても取りきれない汚れがあり、これが歯垢や黄ばみの原因となります。これを専門的に徹底的にお掃除するのが「PMTC」です。PMTCは歯のクリーニング専門に開発された特殊なブラシやゴムのカップなどを使うので、痛くもなく、その特徴は爽快感と、快適さにあります。

しかし、フッ素を塗ったからといってむし歯を完全に予防できるものではありません。やはり、むし歯予防の基本は食生活に気をつけて、食べたらすぐ磨くという習慣をつけることです。


PTC(PTMC)

 

デンタルスタッフによる専門的な歯面清掃です。歯面、歯根面の沈着物を種々の器具・薬剤を用いて取り除き、さらには可及的に再沈着を抑制することが目的です。患者様ご自身では清掃できないハグキの少し下まで機械的・化学的に清掃します。歯の表面に細菌はバイオフィルムというバリア(浴槽や、川底の石などがヌルヌルと同じようなものです。他種類の細菌が三次元的に絡み合ってつくる細菌の棲みやすい空間です。細菌は菌体外にバリアの様な多糖体を産出し、抗生物質など薬剤も効きません。機械的な除去が必要です。)をつくります。その形成時間を考えると1ヶ月に1度行うことが有効的です。歯周病予防ができれば虫歯の予防も出来ます。また、バイオフィルム中の細菌は慢性呼吸器感染症や細菌性心内膜炎を引き起こす要因であるといわれています。是非おすすめします。


フッ素塗布

 

歯の表面に作用することで虫歯の原因の酸に対する耐酸性を獲得することができます。定期的に塗布することで歯質の強化を計ります。3ヶ月に1度はおすすめします。大人の方にも有効ですのでご要望があればスタッフにお伝え下さい。


シーラント

 

生えたての奥歯は、噛み合わせの表面が複雑な形で凸凹しています。大人になるにつれ噛むことにより少しずつ磨り減って凸凹はとれていきますが、この生えたての複雑な凸凹が清掃不良を招き虫歯になりやすくします。それを予防するのがシーラントで、虫歯になっていない生えたての奥の細かな凸凹をフッ素の配合されて樹脂で埋めて清掃しやすい形にします
1度行えばそう簡単には取れませんし、おすすめします。

耳鼻科・皮膚科・小児科診察・予防接種予約ページはこちら 耳鼻科・皮膚科予約方法 小児科診察・予防接種予約方法 耳鼻科・皮膚科・小児科自動予約電話050-5533-6299 歯科電話予約の番号0562-45-6110 本日の予約状況 ひいらぎ日記 耳鼻咽喉科 歯科 国連UNHCR
国連UNHCR
QRコード

柊みみはなのどクリニックの
パートナークリニック

丘の上歯科病院
港みみはなのどクリニック
LINE
Instagram
facebook twitter

柊みみはなのどクリニック
(耳鼻科・小児耳鼻咽喉科・歯科)
大府市柊山町3-315