よくある質問Q&A

歯がかけてしまいました・・・食事の最中にかぶせていた物がとれちゃって・・・。こんな場合どうしたらよいですか?

A.

欠けて残った歯には、虫歯が残ってるかもしれません。放っておくとますます虫歯が大きくなって、もっと欠けてくる可能性があるので、早めに受診するようにしましょう。

歯医者さんが大嫌いで治療できずに困っています。どうしたらいいですか?

A.

仲の良いお友達で、歯科に通院されてる方はいますか?友達と気の合う先生だったら、ご自分にも合うかもしれませんよ。そして歯科医院を受診したら、正直に「歯医者が苦手なんです」と言いましょう。Dr.が苦手でも、スタッフの女の子になら言いやすいですよね?その報告を受けると、歯科医はその人に合わせた治療方法を提案し、通院しやすいように心がけてくれますよ。

治療途中ですが、痛みはなくなりました。もう通わなくていいですか?

A.

痛みがなくなったのは、急性症状が取れただけで、原因はまだ取れてないことが多いのです。虫歯も歯周病も、原因は細菌感染によるもの。簡単に治りません。きちんと最後まで通院しましょう。

妊娠期間中の歯の治療は大丈夫でしょうか?

A.

レントゲンや薬、麻酔など注意を払いますが、一般的な治療はほとんど出来ますよ。ただ親知らずの抜歯など、妊娠中は避けた方が良い処置もあります。また、妊娠中は歯茎が腫れたり虫歯になったりしやすいので、症状などなくても早めに、検診を受けた方が安心ですね。

歯石はどうして取らなければいけないの?

A.

食べ物の汚れが歯に長い時間こびりつき、石のように堅く付着してしまった物が歯石です。
歯と歯と隙間を埋めてしまうので歯ブラシが当たらなくなるし、歯石の表面はざらざらして食べ物がくっつきやすくなります。その結果歯茎が腫れてくることがありますから、定期的に除去する必要があるんですよ。

喫煙者ですが、タバコと歯周病に関係はあるんですか?

A.

喫煙者は吸わない人と比べて約3倍も歯周病にかかりやすく、歯が抜ける確率も2倍になります。また、たばこと関係のある口の中の病気は他に、歯や歯茎の着色、士肉眼、舌ガン、頬粘膜ガン、口臭などがあります。当院では歯磨きの仕方や食事指導などと合わせてタバコの禁煙指導も行っていますので、気軽に相談して下さいね。

風邪をひいて咳が出るんですが、治療は出来ますか?

A.

歯の痛みが強いときは応急処置など必要ですが、あまりに咳き込みがひどいときは治療を延期した方が良いかもしれませんね。治療の程度と風邪の症状を比較して判断することになりますので、予約の時に風邪の症状を具体的に伝えると良いですよ。

まだ小学生の子供が寝てるときに歯ぎしりをしますが、歯が削れるんじゃないかと心配です。どうしたらよいでしょう?

A.

精神的なストレスによって起こることもありますが、お子さんの歯ぎしりはかみ合わせが原因かもしれません。
歯の生え替わりの時期でうまくかめないことや、顎が小さいのに歯が大きくて歯並びが悪かったり。かみ合わせは、経過観察で良い場合と早く処置しなくてはならない場合があります。早く治さないと将来手術になってしまうこともありますので、一度受診して相談されることをお勧めします。

歯を削るときの、キーンという高音が苦手で歯医者に行ってないのですが・・

A.

少し削るときの早さは落ちますが、音が静かなタイプもありますよ。歯科医に音が苦手だと正直に伝えてみて下さいね。

フッ素はどれくらいのペースで塗りに行けば良いですか?

A.

歯の質、唾液の質、どんな食事を好んで食べるか、おやつの回数、保護者の虫歯のなりやすさなど、様々な観点から塗布時期を決めていきます。
当院では一概に何ヶ月、という判断はしておりません。まったく必要のない子から定期的に3-4ヶ月に一度塗布する子まで、様々です。お子さんの状態を踏まえた上での判断が必要です。

耳鼻科・皮膚科・小児科診察・予防接種予約ページはこちら 歯科予約ページはこちら 耳鼻科・皮膚科予約方法 小児科診察・予防接種予約方法 歯科予約方法 耳鼻科・皮膚科・小児科自動予約電話050-5533-6299 歯科電話予約の番号0562-45-6110 本日の予約状況 ひいらぎ日記 耳鼻咽喉科 歯科 国連UNHCR
国連UNHCR
QRコード

柊みみはなのどクリニックの
パートナークリニック

丘の上歯科病院
港みみはなのどクリニック
LINE
Instagram
facebook twitter

柊みみはなのどクリニック
(耳鼻科・小児耳鼻咽喉科・歯科)
大府市柊山町3-315